御蔵島でおすすめの美味しいお店3選






どうも金欠トラベラーです。

 

「野生のイルカと泳げる島」として有名な御蔵島ですが、今回は私が実際に訪れて皆さんにおススメしたい御蔵島の美味しいお店を3つ紹介させていただきたいと思います。

最後に番外編で1店紹介してますので、最後までご覧いただければ幸いです。

それではいきましょう。

 

 

 

ふくまる商店

 

 

f:id:kinketsutraveler:20200518011346j:plain

大海原を望む高台にあり、テラス席で食べると最高に気持ちいいです。

フェリーが到着する桟橋から延びる心臓破りの急な坂を上った先にあるのがふくまる商店です。気さくな関西出身のマスターが切り盛りされています。

 

パスタやカレーライス数種に加えてジェラートアイス、コーヒーまで楽しめる幅広い品ぞろえで、店内にはお土産屋コーナーも併設されていて、選択肢の少ない御蔵島ではかなり有難いお店です。

 

私がお勧めしたいのは島の特産品であるあしたばを使ったあしたばカレー

ほうれん草とはまた違った独特の香りがほんのり感じられ、独特の深みがあってかなり美味でした。

 

f:id:kinketsutraveler:20200518012301j:plain

独特の深みが感じられるあしたばカレー。ドルフィンスイムの後に最高ですよ。

 

f:id:kinketsutraveler:20200518012902j:plain

店内にはお土産コーナーがあり、他では買えないグッズがたくさん。

 

290.tokyo

 

 

美美庵(みんみんあん)

 


f:id:kinketsutraveler:20200518195130j:plain

地魚塩焼き定食(¥950)。この日はコショウダイでした。

 

f:id:kinketsutraveler:20200518195128j:plain

地魚味噌漬け焼き定食(¥950)。

 ふくまる商店を通り過ぎて坂を少し下ったところに、ピンクのイルカが目印美美庵(みんみんあん)があります。

相当カラフルな店構えなので気にならない方はいないのではないでしょうか。

 

御蔵島で一番有名なごはん屋さんで、お刺身定食(¥1,300)が有名ですが、カレーや丼ものも食べられます

今回はあえて地魚の塩焼き定食(¥950)と味噌漬け焼き定食(¥950)を紹介したいと思います。

 

魚の種類はその日仕入れられたものを使うので、日によって種類が違います。

私はコショウダイの塩焼きを頂きましたが、身がフワフワのブリンブリンで最高でした。

ひと口もらった味噌漬け焼きも味噌の甘味と塩気のバランスが絶妙で、ご飯が一瞬でなくなりそうな味だったので次はこっちにしようと思ってます(笑)

 

tabelog.com

 

 

Camburi(カンブリ)

 

 

f:id:kinketsutraveler:20200518203738j:plain

テーブル席とカウンター席があり、ゆったりとした雰囲気です。

 

f:id:kinketsutraveler:20200518203740j:plain

この看板が目印です。少し分かりにくいかも。

夜ごはんを食べて時間を持て余してしまったら、散歩がてらちょっと外に飲みに行きたくなるものですよね。

そんな時におススメなのがCamburi(カンブリ)です。

御蔵島には居酒屋がほとんどないので、非常にありがたいお店です。

 

お酒は一通り揃っていて、ちょっとしたおつまみもあるので、一杯だけ飲みたい方も、しっぽり酔いたい方も満足できますよ。

 

御蔵島で夜開いている数少ないお店ですので、行かれる際は念のため席に空きがあるか確認されることをお勧めします。

 

tabelog.com

 

番外編

西川商店

 

f:id:kinketsutraveler:20200518210500j:plain

いかにも島の商店という風情のある店構えです。

 

  

f:id:kinketsutraveler:20200518210513j:plain

店の前には沢山の猫がいるので触れ合うのも楽しいです。

 御蔵島での滞在中に小腹がすいて軽食やお菓子が欲しくなった時や、お酒や飲み物を買いたいときに便利なのが西川商店です。

ドルフィンスイムの空き時間等には観光客で賑わいます。

たまに店内が真っ暗で店主の方がいらっしゃらないことがありますが、少しすると戻られるので待ってみてください(笑)

 

店の前にはたいてい人懐っこい猫が数匹いるので、この子たちと触れ合うのもひそかな楽しみの一つです。

 

maru2nishikawa.bake-neko.net

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んでいただいている方のほとんどは、これから御蔵島にイルカに会いに行こうとワクワクされている方、もしくは島に着いたはいいけど飲食店が見当たらず焦っている方のどちらかかと思います。

 

御蔵島はゆったりとした時間が流れていて余計なものは何もないことが長所ですが、そうは言っても美味しいものは食べたいし、ちょっとしたお菓子やお酒が買える場所はほしいですよね。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

それでは皆さんの旅が素晴らしいものになりますように!